今日も夏日になりそうな予報が出ています。
数日前の爽やかさと違って、湿度が高く蒸し暑い感じです。

先月の体験会は、途中で雨が降ってきてあまり歩けなかったので、今日はしっかり歩くコースにしました。
相生橋から北大橋まで川沿いの道を歩きます。

このあたりは、桜並木です。
春はお花見、夏は緑のトンネル、秋は紅葉。いつ来ても楽しめます。
桜の紅葉は近くで見るより、遠目に見たほうがきれいです。
近くで見ると「なぁーんだ」ってことがありますよね。
本川の対岸から見る桜の紅葉は、とても風情があって、私の好きな紅葉スポットの一つです。
なので、今日はそこをご案内しようと思っていたのですが、このところの暑さのせいか、色付きはまだまだ、ちょっと気が早かったようです。

日射しがつよくなってきて、汗が滲んできました。
楠木の大雁木でひと休み。

最近、ここは、本川でサップを楽しむ方たちの発着場のようになっています。
広島は、昔から川を利用した物流が盛んで、楠木の大雁木は、太田川流域最大の貨物陸揚げ場でした。
昭和30年代までは、上流から木材を筏に組んで、運んできたそうです。

名残りの緑を楽しみながら、快調なペースで歩いてきました。
「今日は、良く歩いたわ!」と皆さん、少々お疲れのご様子。
ペースが早かったでしょうか?
次回は紅葉を楽しみながら、ゆったり歩きたいなと思います。

ウォーキングを習慣にするのは、難しいと思う方は多いと思います。
自分なりのプチ目標とご褒美を決めたりして、楽しみながら続けていけると良いですよね。
「ウォーキング、秋に始まり冬終わる」にならないように、頑張っていきましょう!。

担当:矢村 文