穏やかな朝(?)です。
このところの暑さからは解放されて、、少しホッとした気分です。

ノルディック・ウォーク体験会

でも、明日からは、久々に広島を直撃しそうな猛烈な台風がやって来ます。
嵐の前の静けさといったところでしょうか。

ノルディック・ウォーク体験会

瀬野川公園は、久しぶりです。
前回は、5月。7月の体験会が、雨で中止になってしまったので、夏を通り越してしまいました。
今日は、前回と同じようなコースを、季節の移ろいを感じながら歩きます。

ノルディック・ウォーク体験会

緑化公園の道を降りて行くと、彼岸花や萩の花が咲いています。
まだまだ暑いですが、確実に季節は進んでいるんですね。もう直ぐお彼岸。
なんだか、おはぎが食べたくなってきました。

ノルディック・ウォーク体験会

木陰で一休み。
足もとには、卓球の球くらいの実がゴロゴロところがっています。
「これ、栃の実ねー。栃餅を作るのよ。」「何度もアク抜きして、粉にして、とても手がかかるの。」詳しい方が教えて下さいました。
「これ全部、栗だったらいいのに!」皆さん、本当に栗だったら、一つ残らず拾って帰りそうな勢いです。

ノルディック・ウォーク体験会

安芸バイパスの工事は更に進んでいて、すっかり様変わりしていました。
歩行者用の道が、本線の久井原トンネルの前を横切っていて、工事中のトンネルを覗くことができました。
「こんなこと二度とできない、貴重な体験だね。」開通した暁には、「ここ、通ったことがあるよー!」と自慢してしまうかもしれませんね。

ノルディック・ウォーク体験会

公園では、子どもたちからシニアまで、野球、サッカー、パークゴルフなど、色々なスポーツを楽しんでいました。
現在、大型遊具が改修中なので、完成後は多くの家族連れで賑わうことでしょう。

ノルディック・ウォーク体験会

コロナやウクライナの戦争など、暗いニュースが多い中で、公園で遊んだり、スポーツができること。日常を楽しめることは、幸せなことだなぁとつくづく感じます。
さぁ、スポーツの秋。先ずは外に出て、体を動かしてみましょう。

担当:矢村 文