三原市、有名な佛通寺のある高坂にて「新緑の佛通寺を歩いて心も体もリフレッシュ!!」のウォーキングが行われました。
コロナ前は毎年行われていましたが、2年間の中止を経て、久々の開催です。
以前は坐禅とお昼のソバがついてくるウォーキングでしたが、まだまだご時世ということで距離も半分での再開です。

この日高坂自然休養村管理センターに集まった方は、ほぼウォーキングポールを持参。関心の高さが伺われます。
準備運動をし、出発します。

道の途中にあらわれる葡萄畑。高坂では寒暖差があり葡萄の栽培に適していて、今はワイン用の葡萄もつくられてるとのこと。
その隣にはレンコン畑があり、冬には泥に入っての収穫体験会もおこなわれるということで道中で参加者さんも興味津々です。

山の木陰が爽やかな影をつくる道を降り、新緑の美しい佛通寺へ。
途中の石垣に船の形の石垣があることなどをガイドしてくれます。

ノルディック・ウォーキング

今年から通れるようになったという小道も通ります。美しい緑に終始癒されます。

ノルディック・ウォーキング

佛通寺に到着。お寺を拝見し、再び出発します。

ノルディック・ウォーキング

来た時と同じ距離のはずだけど、帰りは登り道なので長ーく感じます。
その間もずっと新緑の木陰、隣に流れるせせらぎが美しい。
この道ぞいに紅葉を植えたりと整備して、西の奥入瀬としていきたいと代表の先小山さん。
もみじの散歩道になる日が楽しみです。

ノルディック・ウォーキング

坂道に苦しみながらも、ポールに助けられ、無事全員がゴール。
終わりのストレッチも楽しく終了しました。
みなさんお土産にみはらやっさの顔パックをいただきました。

ノルディック・ウォーキング

コロナで距離も例年の半分の開催でしたが2年ぶりの新緑ウォーキングを皆さんで楽しみました。
初めて参加された方からも楽しかったし、またぜひ参加したいといううれしいお声もきかれました。
この緑のウォーキングにぴったりの季節、たくさん歩いていきたいですね!

担当:妹尾奏子