12名の参加者の皆さまと、まさに新緑の森林公園を散策いたしました。
昨日は、暑いと感じましたが、本日はこの時季らしい爽やかな天候です。

ノルディック・ウォーク

最初、熱中症予防の話をさせていただきました。
一昔前は、梅雨明けぐらいから始めましょうでしたが、昨今の状況ではこの時期くらいからじゃないと遅かりしです。

■熱中症の予防対策は、今から始めましょう!

ノルディック・ウォーク

■夏に向けて暑さに体を徐々に慣らしていきましょう。
(暑熱順化)そのためには天気のいい日は戸外でしっかり運動をして汗をかくことが大切です。
「水分補給」は忘れずに!

ノルディック・ウォーク

■寒い時期は汗をかく(汗腺)働きが低下しています。
運動することによって汗腺の働きをよくしておきましょう。

ノルディック・ウォーク

■運動といっても激しい運動は必要ありません。
ウォーキングなどの軽めな運動を楽しみながら行ってください。

ノルディック・ウォーク

・・等々。ということも併せて、今日は運動をするには申し分のない天候・・緑の中を歩くと気持ちも癒されます。

本日は山の中(トレッキング)に入らず、芝生広場から林業体験学習センターまで園内の道路をウォーキング・・それでも結構な上り坂ですが、それぞれのペースでほどほどに・・景色も最高で、心身とも心地良かった‥のではないでしょうか。

ノルディック・ウォーク

夏バテ(熱中症になりにくい体づくり)しないように適度に体を動かしておきましょう。
色々な場所でノルディックしてますので、お気軽にご参加(運動)よろしくお願いします。