1回目から皆勤の方を含め、皆さま真面目に参加いただきありがとうございます(1回だけでも構いませんので参加してください)。
皆さんに負けないよう、張り切って教室を続けていきたいと思います。

ノルディック・ウォーキング

山下保健師より「身体活動を通した健康づくり」のお話の後、準備運動がてら「脳トレ(レク)」を少々・・頭も体も使わないと働き(動き)が悪くなりますよ~・・体が温まったところで、本日は3.2km(らしい)のウォーキング、参加者の皆さんも「ここ歩いたことない」所もあり、「我が町歩こう」です。

田んぼの中をウォーキング

地元でも歩いてない所、知らない場所(いいスポット)、たくさんございます。
歩いてみないと分からないこの風景・・があります。

ノルディック・ウォーキング

次回も違うコースを歩かさせていただけるようなので、その間は自主トレよろしくお願いします。

道路の右端をノルディック・ウォーキング

参加者の多くの方は、日頃から運動されているようでお元気です。
20年後、30年後もこの調子で・・。

田んぼの中の道をノルディック・ウォーキング

ノルディックは効率よく全身の筋肉を使います(使うようにできてます)。
運動の強度はウォーキング以上、ランニング未満・・あまり無理しなく、運動効果も期待できますので、是非、日常で続けていただければと思います。
私も皆さんについて行けるよう日々精進いたします・・ありがとうございました。